機種紹介

CRF戦姫絶唱シンフォギアS(甘デジ)ボーダー 止め打ち スペック 解析(計算ツール付き)

投稿日:2018年9月2日 更新日:

CRF戦姫絶唱シンフォギアS(甘デジ99ver)のスペック ボーダーライン 期待値ごとの必要回転数 止め打ちをまとめています。

期待時給、ボーダー計算ツールは1番下にあるので、目次から移動が楽です!

大人気のシンフォギアが甘デジでも登場します。

若干継続率が下がって出玉も減っていますが、甘デジなのでライトミドルよりも打ちやすくなっています。

ライトミドルの攻略記事はこちら

基本スペック

大当たり確率 1/99.9→1/7.7
シンフォギアチャンス突入率       ヘソ:50.4%
電チュー:100%(実質継続率69.9%)
ラウンド/
カウント数
4R or 8R or 12R or 15R/10C
賞球数 ヘソ:4
アタッカー:7 or 3
電チュー:1
ポケット:3
電サポ 11回 or 5回(4回転を含む)
トータル確率 1R=4.9回

振り分け

ラウンド 電サポ 振り分け
ヘソ入賞
15R 11回 1%
4R 5回 99%
電チュー入賞
15R 11回 20%
12R 11回 5%
8R 11回 10%
4R 11回 65%

実際には時短7回or1回に+4回転がつきますが、
全て1/7.7で抽選されるため実質11回or5回のSTと考えています。

電サポ11回の引き戻し率は78.3%で

5回の引き戻し率は50.1%となっています。

ヘソの継続率は50.4%
電チューの継続率は78.3%
トータルの継続率は69.9%となります。

ボーダーライン

持ち玉比70% 持ち玉比40% 持ち玉比0%
1R63玉
4.00円 19.4 19.4 19.4
3.63円 20.0 20.6 21.4
3.57円 20.1 20.8 21.8
3.33円 20.6 21.8 23.4
3.03円 21.3 23.2 25.7
2.50円 22.9 26.4 31.1
5%削り 1R60玉
4.00円 20.4 20.4 20.4
3.63円 21.0 21.7 22.5
3.57円 21.2 21.9 22.9
3.33円 21.6 22.9 24.5
3.03円 22.4 24.3 27.0
2.50円 24.1 27.8 32.7

電サポ中の玉減りが抑えられるなら
1R63玉が参考になると思います。

スルーやアタッカー周りの釘が悪い場合は
5%削りが参考になると思います。

この機種は出玉が削られにくいので、酷い調整でない限り1R63玉前後になります。

技術介入が得意な人は1R70玉くらいまで上げられるのでその分ボーダーが下がります。

期待値ごとの必要回転率

時給2000円 時給1600円
4.00円 24.8 23.5
3.63円 25.5 24.0
3.57円 25.7 24.1
3.33円 26.3 24.5
3.03円 27.2 25.2
2.50円 29.7 26.9

(稼働条件:1R63玉、180回転/h)
安定してトータルで勝つには
最低でも時給1600円以上になる台を打ちましょう。

出玉や回転効率で必要回転率は変わってくるので、
稼働中の自分のデータを使って期待値を計算します。

期待値で勝つために必要な知識なので見ておくことをおすすめします
期待値の計算方法

止め打ち

アタッカー性能

アタッカーが閉じるのが遅いのでオーバー入賞を狙うべきです。

ですが、アタッカーの位置が遠すぎるので玉がバラけやすく、
捻っても大してオーバー入賞できないと時間の無駄になります。

まずオーバー入賞を狙ってみて決まりにくいと思ったらラウンド間止めで対応しましょう。

アタッカーが閉じてから開くまでに3玉分のインターバルがあるので打ちっぱなしはダメです。

アタッカー打ち方

①…1R目のアタッカーが開く瞬間に玉がアタッカーの上に来るように打ち出す

【捻り打ち】
②…4~5玉入ったら打ち出し停止
(9玉入るまで単発打ち)

③…10玉目を弱めに11玉、12玉目を強めに打ち出し停止

④…閉じたら2拍おいて打ち出し開始
最終ラウンドまで②~④を繰り返し

【ラウンド間止め】
②…8玉入ったら打ち出し停止
(12玉打ち出してオーバー入賞を狙います)

③…閉じたら2拍おいて打ち出し開始
最終ラウンドまで②~③を繰り返し

捻り打ちの場合は打ち出し玉数を9玉数えて停止したほうが上手くいくかもしれません。

ただ、ポケットに玉が入る可能性が高いので時間がかかりますね。

【V入賞の打ち方】
①…Vを狙えが表示されたら3秒ほど待って打ち出し開始

②…Vアタッカーに7玉入ったら打ち出し停止
7玉入らなかった場合は13回開いたら打ち出し停止

Vアタッカーは最大16回開きます。(連続15回の後に2拍してから1回開く)

僅かですが出玉の上乗せになります。

何回かやってみてVアタッカーに入りにくければ
1玉入賞するまで単発打ちで玉減りを抑えるようにしましょう。
(V非入賞のリスクがあるので要注意)

電サポ打ち方

スルーに玉が通ったら開放で、
電チューに1玉入賞したら電チューが閉じます。

スルーが通りやすい場合は単発打ちが良いです。

スルーが通りにくければ打ちっぱなしか2、3玉打ち出しで対処します。

【スルーが通りやすい】
①…1玉打ち出し

②…電チューに1玉入賞したら1玉打ち出し

③…②を繰り返し

・スルーに玉が通らなかったり
・ポケットに玉が入ったり
した場合はスグに1玉追加で打ち出し

【スルーが通りにくい】
○初当たり
①…ここを狙え!が出たら打ち出し開始

②…保留が4つたまったら打ち出し停止

○シンフォギアチャンス
①…保留が残っていれば消化されるのを待つ

②…消化されたら保留が4つたまるまで打ち出し

③…消化されたら保留が4つたまるまで打ち出し

④…画面にLASTが出たら保留が4つたまるまで打ち出し

※電サポの最後の回転では絶対に保留を4つためましょう。

ポケットには玉が入りやすいので、スルーが通りやすい台では玉が増えやすいです。

絶対に増やせるわけではありませんが、
アタッカーが上手くいかないと期待値が取りにくくなるので

積極的に止め打ちをするのが良いと思いました。

止め打ちの注意点

出玉を増やしたい場合は電チューが開かなくなるタイミングを覚えるようにしましょう。

特に最終決戦は電サポが1回なので、最終決戦の1回転目を終えるとスルーに玉が通っても電チューが開かなくなります。

2回転目からも演出が続くのでまだ電チューが開くと思って打ち出さないように気をつけましょう。

シンフォギアチャンスではリザルト画面が表示されたら打ち出さないようにしましょう。

期待時給計算ツール

回転率

出玉

回転効率

持ち玉比率

換金率

期待時給0

期待値ツールの詳細と解説はこちら

ボーダー計算ツール

出玉

回転効率

持ち玉比率

換金率

ボーダーライン 1k=0回転

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